ニホンヤモリ   学名/Gekko japonicus                       ヤモリ科
☆ニホンヤモリ
 ニホンヤモリとは、日本にいるからニホンヤモリだ!
 この、ニホンヤモリはどうやら大陸からの帰化動物らしい。
 昔は、近所でもよく見られたそうだが、私は地元で見た事は一度もない!
 それが、大都会東京にいるとの事で、
 去年の夏中野区近辺のビルに貼り付いている所をはじめた発見。
 はじめてみた時は、何処かの家で飼育している個体が脱走したのだろうと思いましたが、
 生まれた時から東京に住んでいる熱血獣医の野村先生に昔からいるよ!
 珍しくないよ!と言われてこれまたビックリ!!
 野村先生が言うのなら確実だ!
 私の親も、近所の爺、婆も昔は夜に網戸などに良くいたけど、今はいないなー?
 また嘘か勘違いか?とあまり信じていませんでした。
 でも、網戸に貼り付いていて、なおかつ夜に見られるのはヤモリだな?
 動物を知らない人は、ヤモリもイモリもトカゲも同じ扱いにする人が多いからだ。
 この私にとっては、とても珍しいニホンヤモリは、2000年9月12日に、
 我が家に迎えられました!!
 何処でGETしたかと言うと、ガッテンダ―の組織のBOSSとも言える方の
 (ヒョウモントカゲモドキをこよなく愛する人達の集まる組織だ!)
 掲示板に私がニホンヤモリが欲しい!誰か下さい!!と書き込んだら、
 速攻返事が来た!偶然かタイミングがよかったのか?思いが通じたのか?
 それで、JUNさんと言う人から、その後2匹譲り受けました。
 この女性も、とっ捕まえたわけではなく、知り合いから譲り受けたとの事!
 それで、今年に自宅で繁殖した個体を私に譲ってくれました。
 どうやら、ヤモリは田舎よりも人が集まる都会の方が住みやすいらしい!
 残念なのは、2匹のうち、1匹が最近状態を崩し死んでしまいました。
 2001年!!この日本ヤモリの奥さんを募集しています!!
☆ニホンヤモリ
 こんなにも、可愛い顔をした爬虫類が日本に生息するなんて!
 多分、私の地元の友人は見た事がないだろう!これが、ヤモリだ!!爬虫類だ!!
 イモリではない!家を守るから家守(ヤモリ)非常に縁起が良い。
{写真撮影日:2000年9月12日}
{写真撮影日:2000年12月16日}
2002年9月9日早いもので、我が家に来て2年目!
 少し?大きくなったのかな???
 来た時より、外見は痩せた感じはしますが元気いっぱいです。
2000年9月12日〜2003年8月2日永眠(T_T)


この子は、ここのホームページの管理人
JUNさんの家からやってきました!!⇒
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送